REVELATION

やる気ナシな不良主婦が時々ラルクにやる気出すとこういう方向にいってしまうの例

スポンサーサイト


最悪のクリスマスプレゼント

昨日の夜、大黒柱が自宅に戻ったらいつも通ってるヴィヴィアンから郵便物がきてたらしい。普段のハガキと違って封筒に入ってると言うから私は「開けて開けて~o(^-^)o丁寧にね★」とメール返信。そしたら「残念なお知らせや…店長が退職するみたい」と返事が返ってきた…
すぐに大黒柱に電話して手紙を読み上げてもらったんだけど、急に走馬灯のように今までのことが頭の中を駆け巡って号泣しちゃいました。

もともと店長と仲良しになるまで別のスタッフさんが担当してくれてたんだけど、彼女が退職したのがきっかけで担当が店長に変わり、私が他の店で5,6000円の服をホイホイ買うのをやめてしまうくらいヴィヴィアンに真剣にさせてくれたのも店長だった。しかも私はこっちに引っ越してきて今で2年半。未だに友達らしい友達もいない中、ヴィヴィアンのお店に出かけて店長とおしゃべりするのが唯一の『癒される』人間関係だった。
その店長があと2週間でいなくなる。
理由はわからないし、もしかしたらおめでたい円満退社なのかもしれないけど私にとってはどうであれ一緒。あの店に店長が居なくなることに変わりはない。

店長が去った後残るスタッフさんたちだってみんないい子ばかり。現在2番手の子は初出勤で私に出くわして、店長から「顧客様ですよ。初出勤で初顧客様ね」って私を紹介してくれたときは顔がこわばってて声も小さく震えてて『この子ホントに大丈夫かなぁ』と思ったけど、1年も経たずにものすごい素敵な販売員さんになった。そういうことを思い返してみれば、スタッフの出入りが激しくて落ち着かない職場で新人の教育もほとんど一人でやって、ヒトの倍以上も働きながらもいつだって笑顔で私たちを迎えてくれた店長はすごく立派な人だったんだな…そんな人だから私も彼女に魅了されたんだと思う。

この報告を受けて一番感じたこと。

『私はヴィヴィアンと店長のどっちが好きだったの?』

今は答えは出ないけど、今後店からは確実に足が遠のくと思う。もしも買い物したくなっても安く買えるイギリスに注文したりすると思う。あんな高価な服を現物見ずに買うことはないだろうけど、その流れで形のわかりやすいニットしか買わなくなって、最終的にはニットごときにこんな大枚はたけないって引退してしまうかも…
この一件でヴィヴィアンに対する熱が冷めかかってる。危機的です。誕生日ケーキのろうそくを吹き消して一本だけ炎が残ってユラユラしてる感じ。

でももうすぐセール。楽しみに待ってたから、今は悲しいし愛が消えかけてるけど店長がいるうちは頑張る。そして最後に一発かまそうという計画。店長の接客でインポートの複数買いします!それが店長を見送る儀式かな(笑)最後だから一着でも多く、店長との思い出が染み込んだヴィヴィアンを着ていきたい。

ってことで昨晩は涙で枕を濡らしつつ眠りました。起きたらまさに(Θ_Θ)←こんな顔だった(笑)
もう今日は黄昏ておきますよ~。メリクリ★
スポンサーサイト

この記事へのコメント

店長さん退社されんるですね!!
移動かどうかは、わかりませんが寂しくなりますね。

私も、ブランドの販売していて退社する時とか、顧客のお客様にその事を伝える時は、辛かったです。
ブログを見ていても聖野さんが店長さんの事を思うように、店長さんも、ヴィヴィアンを愛してる聖野さんの事が好きだと思います。

販売って、その物が好きならネットとかでも購入できるけど、接客はそれ以外の+アルファな事をプレゼント出来る事だと思います。
いろいろお話した時間とか、商品以外の話だったり、それって大切だよね♪

私事ですが、退社する日ホント波長も凄く合う顧客様がいらしゃって、お花を頂き今日はジョーちゃんが似合うっていう物を購入するねって言ってくれて、お店で二人とも泣いちゃいました。その彼女は結婚式にも遠くから来てくれたりして、今では仲のいいお友達です☆
人と出会うのも縁ですね~。

・・・長々、書いてスイマセンm(  )m
聖野さんの気持ちが、伝わってきて、書いていたら長くなちゃいました。


コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satzmatz7806.blog16.fc2.com/tb.php/243-160c8fb8

 | HOME | 

